発達障害を持つ子供への最善の支援方法

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発達障害と診断されたお子さんを持つ親御さんは、どのように子供を支えてあげれば良いのか、どんな支援が効果的なのか、どこに相談すれば良いのかなど、様々な疑問や不安を抱えているかもしれません。

この記事では、親が知るべき、発達障害を持つ子供への最善の支援方法について、

以下の3つのポイントに分けてお伝えします。

 

1. 子供の障害特性や個性を理解する

発達障害とは、脳の発達に何らかの問題があることで、言語やコミュニケーション、学習や行動などに困難が生じる障害の総称です。

発達障害には、自閉症スペクトラムASD)、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、発達性協調運動障害(DCD)、などがあります。発達障害は一人ひとり特性や程度が異なりますが、一般的には以下のような特徴があります。

 

- 生まれつきであり、治るものではない
- 男女比は男性に多く見られる
- 早期から症状が現れるが、診断されるのは小学校入学後になることが多い
- 知能や外見には必ずしも関係しない
- 他の精神障害や身体障害と合併することがある

 

子供の障害特性や個性を理解するためには、まず医師や専門家から正しい情報を得ることが大切です。インターネットや本などで調べることもできますが、必ず信頼できるソースを参考にしましょう。

また、子供自身に話を聞いたり、観察したりすることも重要です。子供は自分の気持ちや困りごとを言葉で伝えられない場合がありますが、行動や表情から何かしらのサインを出しています。

 

例えば、

- 言葉を理解したり話したりすることが苦手な場合は、ジェスチャーや絵本などでコミュニケーションを取ろうとしているかもしれません。
- 友だちと上手く関われない場合は、一人で遊んだり、特定の人物や物に執着したりしているかもしれません。
- 勉強や仕事に集中できない場合は、興味のある分野や趣味に没頭したり、細かいことに気づいたりしているかもしれません。
- 自分の感情や欲求をコントロールできない場合は、イライラしたり暴力的になったりする前に、不快な刺激やストレスを避けようとしているかもしれません。

 

子供の障害特性や個性を理解することは、子供の発達や社会生活に影響を与える可能性があります。

例えば、言葉を使ったコミュニケーションが苦手な子供には、発音や会話の仕方を教えたり、感覚過敏や運動不器用な子供には、過敏さを軽減する環境整備やツールの使用、身体の使い方や感覚統合を促したりすることができます。

また、勉強や仕事に必要なスキルや知識を身につけたり、進路や就職に向けた準備をしたりすることもできます。

 

子供の障害特性や個性を理解することで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

- 子供に対する偏見や誤解を減らすことができる
- 子供に対する期待や要求を適切に設定することができる
- 子供に対する関わり方や指導法を工夫することができる
- 子供に対する信頼感や尊重感を高めることができる
- 子供に対する愛情や支援を伝えることができる

 

1.1. 医師や専門家から子供の診断や評価を受ける

発達障害と診断されたお子さんを持つ親御さんは、まず、かかりつけの小児科医や発達障害専門医に相談しましょう。医師から子供の障害特性や発達状況について説明を受けたり、必要な検査や治療を受けたりします。医師からは、以下のようなことを教えてもらえます。

 

- 子供の障害の種類や程度
- 子供の障害による困りごとや影響
- 子供の障害に対する対処法や支援方法
- 子供の障害に関する最新の情報や知識
- 子供の障害に関する相談先や支援機関

医師や専門家から子供の診断や評価を受けることで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

 

- 子供の障害に対する正しい理解を得ることができる
- 子供の障害に対する不安や疑問を解消することができる
- 子供の障害に対する適切な支援を受けることができる
- 子供の障害に対する専門的なアドバイスを得ることができる
- 子供の障害に対するネットワークを築くことができる

 

1.2. 子供の強みや弱み、興味や嫌いなこと、得意なことや苦手なことを把握する

発達障害のある子どもは、他の子どもとは異なる視点や感性を持っていたり、特定の分野に深い興味や才能を持っていたりすることがあります。

例えば、細かいことに気づいたり記憶力が高かったりする子どもや、音楽や絵画など芸術的な才能を発揮する子どももいます。発達障害は個性の一つであり、その子らしさを尊重し受け入れることが大切です。

 

子供の強みや弱み、興味や嫌いなこと、得意なことや苦手なことを把握するためには、以下のようなことが有効です。

 

- 子供と一緒に遊んだり話したりして、子供の好みや傾向を観察する
- 子供が楽しそうにしたり苦手そうにしたりすることに注目する
- 子供が自発的にしたり興味を示したりすることに関心を持つ
- 子供が得意だったり才能があったりすることに褒めて励ます
- 子供が苦手だったり困っていたりすることに寄り添って助ける

子供の強みや弱み、興味や嫌いなこと、得意なことや苦手なことを把握することで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

- 子供の個性やニーズに合わせた支援ができるようになる
- 子供の自己肯定感や自信を高めることができる
- 子供の可能性や才能を引き出すことができる
- 子供の苦手なことや困難なことを克服することができる
- 子供とのコミュニケーションや信頼関係を深めることができる

 

 

 1.3. 子供とコミュニケーションを取り、子供の気持ちや考え方を聞く

発達障害のある子どもは、言葉を使ったコミュニケーションが苦手だったり、自分の気持ちや考え方を表現するのが難しかったりすることがあります。

しかし、それは子どもがコミュニケーションを望んでいないということではありません。子どもは親御さんに理解されたいと思っているし、親御さんも子どもの気持ちや考え方を知りたいと思っているはずです。

そこで、子供とコミュニケーションを取り、子供の気持ちや考え方を聞くことが大切です。

子供とコミュニケーションを取り、子供の気持ちや考え方を聞くためには、以下のようなことが有効です。

 

- 子供に話しかけたり質問したりする際には、簡単で明確な言葉を使う
- 子供の話に耳を傾けたり目を見たりすることで、興味や関心を示す
- 子供の話に対して、共感したり感想したりすることで、理解や受容を伝える
- 子供の話に対して、否定したり批判したりすることは避ける
- 子供が話したくない時には、無理に話させようとしない

 

子供とコミュニケーションを取り、子供の気持ちや考え方を聞くことで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

- 子供の感情や思考のパターンを理解することができる
- 子供の悩みや問題に気づくことができる
- 子供に対するアドバイスや助言を与えることができる
- 子供に対する教育や指導に役立てることができる
- 子供から信頼されることができる

 

2. 子供の環境や生活を整える

発達障害のある子どもは、環境や生活に影響されやすいです。

例えば、騒音や光などの刺激に敏感だったり、ルーティンや秩序が乱れると不安になったりします。また、睡眠不足や栄養不足などの身体的な不調にも影響されます。そこで、子どもの環境や生活を整えることが大切です。

 

子供の環境や生活を整えるためには、以下のようなことが有効です。

- 子供にとって快適で安全な居場所を作る
- 子供にとって適度な刺激や刺激の調整ができる環境を作る
- 子供にとって分かりやすいルールやスケジュールを作る
- 子供にとって十分な睡眠や休息を確保する
- 子供にとってバランスの良い食事や運動を提供する

 

子供の環境や生活を整えることで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

- 子供のストレスや不安を軽減することができる
- 子供の集中力や学習能力を向上させることができる
- 子供の健康や発達を促進することができる
- 子供の自立や社会性を育むことができる
- 子供の問題行動や事故を防ぐことができる

 

2.1. 子供にとって快適で安全な居場所を作る

発達障害のある子どもは、自分の居場所がないと不安になったり、周囲に溶け込めなかったりすることがあります。そこで、子どもにとって快適で安全な居場所を作ることが大切です。

居場所とは、子どもが自分らしくいられる場所であり、家庭や学校、地域など様々な場所があります。

子供にとって快適で安全な居場所を作るためには、以下のようなことが有効です。

 

- 子供の好みやニーズに合わせて、部屋や家具、玩具などを整える
- 子供が落ち着ける空間や時間を確保する
- 子供が楽しめる趣味や活動を提供する
- 子供が自分の意見や感情を表現できるようにする
- 子供が自分のものやプライバシーを守れるようにする

 

子供にとって快適で安全な居場所を作ることで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

 

- 子供の心の安定や幸福感を高めることができる
- 子供の自己肯定感や自尊感情を高めることができる
- 子供の創造力や表現力を高めることができる
- 子供の自主性や責任感を高めることができる
- 子供の人間関係やコミュニケーションを円滑にすることができる

 

 2.2. 子供にとって適度な刺激や刺激の調整ができる環境を作る

発達障害のある子どもは、騒音や光、匂いなどの刺激に敏感だったり、無関心だったりすることがあります。刺激に対する反応は個人差がありますが、一般的には以下のような傾向があります。

 

- 自閉症スペクトラムの子どもは、刺激に対して過敏だったり鈍感だったりすることがあります。過敏な子どもは、刺激が強すぎると不快感や恐怖感を感じたり、パニックになったりします。鈍感な子どもは、刺激が弱すぎると興味や関心を持てなかったり、自分で刺激を求めたりします。


- 注意欠如・多動性障害の子どもは、刺激に対して注意が散漫になったり、興奮しやすくなったりすることがあります。刺激が多すぎると、集中力や自制力が低下したり、衝動的に行動したりします。刺激が少なすぎると、退屈や不満を感じたり、落ち着きがなくなったりします。


- 学習障害や発達性協調運動障害の子どもは、刺激に対して処理や反応が遅れたり、混乱したりすることがあります。刺激が複雑すぎると、理解や記憶が困難になったり、誤解や間違いを起こしたりします。刺激が単調すぎると、モチベーションや自信が低下したり、挫折感や劣等感を抱いたりします。

 

子供にとって適度な刺激や刺激の調整ができる環境を作るためには、以下のようなことが有効です。

 

- 子供の刺激に対する反応や好みを観察し、適切なレベルや種類の刺激を提供する
- 子供にとって必要な刺激を増やしたり減らしたりすることで、気分や状況に合わせて調整する
- 子供にとって有益な刺激を優先的に与えたり強調したりすることで、注意や興味を引く
- 子供にとって不要な刺激を排除したり軽減したりすることで、ストレスや混乱を防ぐ
- 子供にとって新しい刺激を少しずつ導入したり繰り返したりすることで、慣れや学習を促す

 

子供にとって適度な刺激や刺激の調整ができる環境を作ることで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

 

- 子供の快適さや満足度を高めることができる
- 子供の好奇心や探究心を高めることができる
- 子供の知識や経験を豊かにすることができる
- 子供の感覚や認知の発達を促進することができる
- 子供の問題解決能力や適応能力を高めることができる

 

3. 子供の療育や教育を支援する

発達障害のある子どもは、療育や教育においても支援を必要とすることがあります。療育とは、発達障害などで支援を必要とする子ども達に、「医療」と「教育」の両面から、社会的な自立のための訓練を行うことです。

教育とは、発達障害のある子どもにも、一般的な子どもと同じように、学校や社会で必要な知識やスキルを身につけさせることです。

 

子供の療育や教育を支援するためには、以下のようなことが有効です。

 

- 子供にとって最適な療育や教育のプログラムや施設を探す
- 子供の療育や教育の目標や計画を立てる
- 子供の療育や教育の進捗や成果を評価する
- 子供の療育や教育に関わる人々と協力する
- 子供の療育や教育に対する意欲や楽しさを高める

 

子供の療育や教育を支援することで、親御さんは以下のようなメリットがあります。

 

- 子供の能力や才能を伸ばすことができる
- 子供の進路や就職に向けた準備をすることができる
- 子供の社会参加や自立を促すことができる
- 子供の学びや成長に寄り添うことができる
- 子供の将来に対する希望や夢を持つことができる

 

まとめ

発達障害を持つ子供への最善の支援方法について、3つのポイントに分けてお伝えしました。

発達障害と診断されたお子さんを持つ親御さんは、不安や悩みが多いかもしれませんが、一人で抱え込まずに、専門家や支援者に相談しましょう。

親御さんは、子どもにとって最も大切な存在です。子どもの障害特性や個性を理解し、子どもの環境や生活を整え、子どもの療育や教育を支援することで、子どもは確実に成長していきます。

子どもの可能性は無限大です。子どもの個性やニーズに合わせて、最善の支援を受けられるように、応援しています。