発達障害と診断されたお子さんがいる親御さんは、不安や悩みを抱えていることでしょう。特に、発達障害というのは、その特徴や程度が個人差が大きく、一概に言えないことが多いです。そのため、親御さんは自分の子どもに合った支援を受けることができるのか、どうすればよいのか、迷ってしまうこともあるかもしれません。
この記事では、発達障害あるあるについて、親御さんなら共感できる10のことを紹介します。それぞれのことでは、発達障害の子どもたちが日常生活で抱える困難や課題について、解説していきます。
発達障害あるあるとは、発達障害の子どもたちやその親御さんが経験する共通の出来事や感情のことです。発達障害あるあるは、笑ってしまうものや泣いてしまうもの、怒ってしまうものや驚いてしまうものなど様々です。では、早速発達障害あるあるを見ていきましょう。
1.子どもが言葉を覚えるのが遅かった
発達障害の子どもたちは、言葉を覚えるのが遅かったり、話すのが苦手だったりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやADHD(注意欠如・多動性障害)などの場合は、言葉の理解や発話に困難があります。親御さんは、子どもが言葉を覚えるのが遅かった時に、心配したり焦ったりしたことがあるかもしれません。
子どもが言葉を覚えるのが遅かった時には、以下のような対応ができます。
- 子どもに話しかけ続ける
- 子どもの興味や関心に沿って話す
- 子どもの反応や様子を観察する
- 子どもの目を見て話す
- 子どもに質問や選択肢を提示する
- 子どもに言葉以外の表現方法を教える
- 子どもに言葉以外の表現方法を受け入れる
- 専門家に相談する
これらの対応は、子どもが言葉を理解しやすく、話しやすくするためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの言葉の発達を促すことができます。
2.子どもが変な癖やマニアックな趣味を持っていた
発達障害の子どもたちは、変な癖やマニアックな趣味を持っていたりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群などの場合は、特定のものやことに強い興味を示したり、繰り返し同じ行動をしたりします。親御さんは、子どもが変な癖やマニアックな趣味を持っていた時に、困惑したり恥ずかしかったりしたことがあるかもしれません。
子どもが変な癖やマニアックな趣味を持っていた時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの癖や趣味を理解し、受け入れる
- 子どもの癖や趣味に興味を持ち、関わる
- 子どもの癖や趣味に制限やルールを設ける
- 子どもの癖や趣味に適切な場所や時間を提供する
- 子どもの癖や趣味に関連する他の活動を紹介する
- 子どもの癖や趣味に共感や尊敬を示す
- 子どもの癖や趣味に関する情報や知識を教える
- 子どもの癖や趣味に関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが癖や趣味を楽しむことができるとともに、周囲との調和や多様性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの癖や趣味を伸ばすことができます。
3.子どもが人混みや音に敏感だった
発達障害の子どもたちは、人混みや音などの刺激に敏感だったりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやADHD(注意欠如・多動性障害)などの場合は、感覚過敏や刺激への反応に困難があります。親御さんは、子どもが人混みや音に敏感だった時に、困ったり心配したりしたことがあるかもしれません。
子どもが人混みや音に敏感だった時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの感覚過敏や刺激への反応を理解し、受け入れる
- 子どもの感覚過敏や刺激への反応に配慮して環境を整える
- 子どもの感覚過敏や刺激への反応に対処する方法を教える
- 子どもの感覚過敏や刺激への反応に対応する道具やサポートを提供する
- 子どもの感覚過敏や刺激への反応に共感や安心を示す
- 子どもの感覚過敏や刺激への反応に関する情報や知識を教える
- 子どもの感覚過敏や刺激への反応に関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが感覚過敏や刺激への反応をコントロールできるようにするとともに、周囲とのコミュニケーションや社会性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの感覚過敏や刺激への反応を緩和することができます。
4.子どもが変わった食べ物の好みを持っていた
発達障害の子どもたちは、変わった食べ物の好みを持っていたりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやADHD(注意欠如・多動性障害)などの場合は、食べ物の味や匂い、色や形、温度や硬さなどに敏感だったり、偏食だったりします。親御さんは、子どもが変わった食べ物の好みを持っていた時に、栄養面や健康面で心配したりしたことがあるかもしれません。
子どもが変わった食べ物の好みを持っていた時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの食べ物の好みを理解し、受け入れる
- 子どもの食べ物の好みに沿ってメニューを作る
- 子どもの食べ物の好みに制限やルールを設ける
- 子どもの食べ物の好みに関連する他の食べ物を紹介する
- 子どもの食べ物の好みに共感や尊敬を示す
- 子どもに食べ物に関する情報や知識を教える
- 子どもに食べ物に関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが食べ物の好みを楽しむことができるとともに、周囲との調和や多様性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの食べ物の好みを伸ばすことができます。
5.子どもが集団行動やルール遵守が苦手だった
発達障害の子どもたちは、集団行動やルール遵守が苦手だったりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群などの場合は、人との関係や役割、社会的な期待や常識に困難があります。親御さんは、子どもが集団行動やルール遵守が苦手だった時に、周囲から非難されたり孤立したりしたことがあるかもしれません。
子どもが集団行動やルール遵守が苦手だった時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの集団行動やルール遵守の困難を理解し、受け入れる
- 子どもの集団行動やルール遵守に配慮して環境を整える
- 子どもの集団行動やルール遵守に対処する方法を教える
- 子どもの集団行動やルール遵守に対応する道具やサポートを提供する
- 子どもの集団行動やルール遵守に共感や安心を示す
- 子どもの集団行動やルール遵守に関する情報や知識を教える
- 子どもの集団行動やルール遵守に関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが集団行動やルール遵守をコントロールできるようにするとともに、周囲とのコミュニケーションや社会性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの集団行動やルール遵守を改善することができます。
6.子どもが落ち着きがなくてじっとしていられなかった
発達障害の子どもたちは、落ち着きがなくてじっとしていられなかったりすることがあります。特に、ADHD(注意欠如・多動性障害)やLD(学習障害)などの場合は、注意力や集中力、自制力に困難があります。親御さんは、子どもが落ち着きがなくてじっとしていられなかった時に、イライラしたり怒ったりしたことがあるかもしれません。
子どもが落ち着きがなくてじっとしていられなかった時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの落ち着きのなさを理解し、受け入れる
- 子どもの落ち着きのなさに配慮して環境を整える
- 子どもの落ち着きのなさに対処する方法を教える
- 子どもの落ち着きのなさに対応する道具やサポートを提供する
- 子どもの落ち着きのなさに共感や安心を示す
- 子どもの落ち着きのなさに関する情報や知識を教える
- 子どもの落ち着きのなさに関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが落ち着きをコントロールできるようにするとともに、周囲とのコミュニケーションや社会性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの落ち着きを改善することができます。
7.子どもが自分だけで何かを作っていた
発達障害の子どもたちは、自分だけで何かを作っていたりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群などの場合は、独創的な発想や集中力、記憶力などの強みがあります。親御さんは、子どもが自分だけで何かを作っていた時に、感心したり驚いたりしたことがあるかもしれません。
子どもが自分だけで何かを作っていた時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの作品を理解し、受け入れる
- 子どもの作品に興味を持ち、関わる
- 子どもの作品に制限やルールを設ける
- 子どもの作品に関連する他の活動を紹介する
- 子どもの作品に共感や尊敬を示す
- 子どもに作品に関する情報や知識を教える
- 子どもに作品に関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが作品を楽しむことができるとともに、周囲との調和や多様性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの作品を伸ばすことができます。
8.子どもが学校や塾でトラブルを起こしていた
発達障害の子どもたちは、学校や塾でトラブルを起こしていたりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやADHD(注意欠如・多動性障害)などの場合は、人との関係や役割、社会的な期待や常識に困難があります。親御さんは、子どもが学校や塾でトラブルを起こしていた時に、悲しかったり辛かったりしたことがあるかもしれません。
子どもが学校や塾でトラブルを起こしていた時には、以下のような対応ができます。
- 子どものトラブルを理解し、受け入れる
- 子どものトラブルに配慮して環境を整える
- 子どものトラブルに対処する方法を教える
- 子どものトラブルに対応する道具やサポートを提供する
- 子どものトラブルに共感や安心を示す
- 子どものトラブルに関する情報や知識を教える
- 子どものトラブルに関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもがトラブルをコントロールできるようにするとともに、周囲とのコミュニケーションや社会性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どものトラブルを改善することができます。
9.子どもが自分だけで遊んでいた
発達障害の子どもたちは、自分だけで遊んでいたりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群などの場合は、人との関係や役割、社会的な期待や常識に困難があります。親御さんは、子どもが自分だけで遊んでいた時に、寂しかったり心配したりしたことがあるかもしれません。
子どもが自分だけで遊んでいた時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの遊びを理解し、受け入れる
- 子どもの遊びに興味を持ち、関わる
- 子どもの遊びに制限やルールを設ける
- 子どもの遊びに関連する他の活動を紹介する
- 子どもの遊びに共感や尊敬を示す
- 子どもに遊びに関する情報や知識を教える
- 子どもに遊びに関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが遊びを楽しむことができるとともに、周囲との調和や多様性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの遊びを伸ばすことができます。
10.子どもが自分の特性や強みを発揮していた
発達障害の子どもたちは、自分の特性や強みを発揮していたりすることがあります。特に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群などの場合は、独創的な発想や集中力、記憶力などの強みがあります。親御さんは、子どもが自分の特性や強みを発揮していた時に、嬉しかったり誇らしかったりしたことがあるかもしれません。
子どもが自分の特性や強みを発揮していた時には、以下のような対応ができます。
- 子どもの特性や強みを理解し、受け入れる
- 子どもの特性や強みに興味を持ち、関わる
- 子どもの特性や強みに制限やルールを設ける
- 子どもの特性や強みに関連する他の活動を紹介する
- 子どもの特性や強みに共感や尊敬を示す
- 子どもに特性や強みに関する情報や知識を教える
- 子どもに特性や強みに関する専門家や仲間とつなげる
これらの対応は、子どもが特性や強みを楽しむことができるとともに、周囲との調和や多様性を学ぶことができるためのものです。親御さんがこれらの対応を行うことで、子どもの特性や強みを伸ばすことができます。
まとめ
この記事では、発達障害あるあるについて、親御さんなら共感できる10のことを紹介しました。それぞれのことでは、発達障害の子どもたちが日常生活で抱える困難や課題について、解説しました。
発達障害の子どもたちは、コミュニケーションや社会性、感覚過敏や刺激への反応、行動や興味・関心の発達において困難や課題を抱えています。
しかし、それと同時に、独創的な発想や集中力、記憶力などの強みも持っています。親御さんがこれらの強みを見つけて伸ばし、必要な支援を提供することで、子どもたちは自分らしく生きることができます。
この記事が、発達障害あるあるについて、親御さんの参考になれば幸いです。ありがとうございました。😊