発達障害にまつわる誤解を解消していくよ



こんにちは!ジュンです。

発達障害についての理解って、まだまだ十分に広まってない」と感じること、ありませんか? 実際、専門家でさえ意見が分かれることもあって、当事者やその家族が混乱しちゃう場面もよくあります。

たとえば、「発達障害は治らないから診断は必要ない」っていう意見もあるけど、実際には早めに診断を受けることで、自分に合ったサポートが見つかって、将来の負担を軽くすることができるんです。成人してからでも、人間関係や仕事の悩みの解決の糸口になることもあります。

「軽度発達障害は軽い障害」って誤解もあるけど、知的能力に限った話であって、自閉症スペクトラムなどの特性が強ければやっぱり困難を感じることも多いんですよね。「発達障害はIQが高ければ問題ない」って意見も違って、たとえIQが高くても特性が強いと生きづらさを感じることがあります。でも逆に、IQが低くても、適切なサポートを受ければ普通に生活できるケースもあるんです。

発達障害は個性だから、大人はサポートしなくていい」っていうのも誤解。ちゃんとした環境整備や支援があると、特性を強みに変えて、自分のパフォーマンスを最大限発揮できるようになるんです。

「有名な訓練方法だけで発達障害が治る」って誤解もあって、支援の方法はその人ごとに違うもの。環境整備やツールの活用を含めた、いろんなアプローチが必要なんです。

そんな10の誤解を解くために、厚生労働省のレポートも交えながら記事と動画を作りました。適切なサポートや理解の手助けになればうれしいです。ぜひ参考にしてくださいね。