自閉症の子供の一日の生活のようすと困りごとの事例

 

自閉症の子供は、一般的な子供とは異なる特性やニーズを持っています。そのため、親御さんは、自閉症の子供にとって快適で安心できる一日の生活を作ることが大切です。しかし、どのような生活を送ればいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、自閉症の子供の一日の生活のようすと困りごとの事例をご紹介します。また、困りごとに対する対処法や支援方法もご紹介します。自閉症の子供の一日の生活を作ることで、親子のコミュニケーションや生活リズムが改善される可能性があります。ぜひ参考にしてみてください。

 

- 6:30 起床
    - 起床時刻は毎日同じにすることでリズムを整えます。
    - 起床時には好きな音楽やおもちゃなどで気分を良くします。
    - 起床後にはトイレに行くことを促します。


- 7:00 朝食
    - 朝食は好きなものや食べやすいものを用意します。
    - 朝食中には親御さんと会話をしたり、絵本を読んだりします。
    - 朝食後には歯磨きや洗顔などの身だしなみをします。


- 7:30 自由時間
    - 自由時間は好きな遊びや活動をします。
    - 自由時間中には親御さんと一緒に遊んだり、兄弟やペットと関わったりします。


- 8:00 登校準備
    - 登校準備は必要なものを確認し、カバンに入れます。
    - 登校準備中には親御さんから一日の予定や注意事項を伝えます。
    - 登校準備後には靴や帽子などを履いたりかぶったりします。

 

困りごとの事例

- 起床時刻が変わるとパニックになる
    - 自閉症の子供は、変化や不確実性に対して不安やストレスを感じやすいです。そのため、起床時刻が変わるとパニックになったり、拒否したりすることがあります。


- 食べ物にこだわる
    - 自閉症の子供は、味覚過敏や鈍麻があることが多く、食べ物に対して好き嫌いが激しかったり、同じものしか食べなかったりすることがあります。また、食べ物の色や形や匂いにもこだわったりすることがあります。


- 身だしなみが苦手

    - 自閉症の子供は、触覚過敏や鈍麻があることが多く、歯ブラシやタオルなどが気持ち悪く感じたり、服や靴が合わないと不快感を覚えたりすることがあります。また、身だしなみの必要性や意味が理解できなかったりすることもあります。

 

対処法や支援方法

- 起床時刻が変わるとパニックになる
    - 起床時刻が変わる場合は、事前に視覚的に伝えることが大切です。例えば、カレンダーやタイムラインなどに起床時刻を書いたり、絵や写真などで示したりします。また、起床時刻が変わる理由やその日の予定も伝えます。起床時刻が変わることに対する不安やストレスを軽減するために、好きな音楽やおもちゃなどで気分を良くする工夫もします。


- 食べ物にこだわる
    - 食べ物にこだわる場合は、栄養バランスを考えつつ、好きなものや食べやすいものを用意することが大切です。また、食べ物の色や形や匂いにこだわる場合は、それらを変えずに同じように提供することも大切です。食べ物の種類や量を増やしたい場合は、少しずつ慣らしていくことが必要です。例えば、好きなものと嫌いなものを一緒に盛り付けたり、嫌いなものを少量だけ食べてみるように促したりします。


- 身だしなみが苦手
    - 身だしなみが苦手な場合は、歯磨きや洗顔などの手順を視覚的に伝えることが大切です。例えば、絵や写真などで手順を示したり、チェックリストなどで確認したりします。また、身だしなみの必要性や意味を理解させるために、絵本や動画などで教えたり、親御さんが一緒に身だしなみをすることで見本を見せたりします。触覚過敏や鈍麻がある場合は、歯ブラシやタオルなどの質感や硬さを選んだり、服や靴などのサイズや素材を選んだりすることも必要です。

 

 昼

- 8:30 通学
    - 通学はバスや電車などの公共交通機関を利用する場合と、徒歩や自転車などで登校する場合があります。
    - 通学中には親御さんや友達と話したり、景色を見たりします。
    - 通学時には安全に注意し、ルールを守ります。


- 9:00 授業
    - 授業は特別支援学級や通常学級など、自閉症の子供に適した環境で行われます。
    - 授業中には教師や友達とコミュニケーションを取ったり、協力したりします。
    - 授業時には構造化された教材や方法を用いて、学習内容を理解しやすくします。


- 12:00 給食
    - 給食は栄養バランスの良い食事を摂ります。
    - 給食中には友達と話したり、食べ物の感想

給食中には友達と話したり、食べ物の感想を言ったりします。

- 給食後には手洗いや口拭きなどの衛生管理をします。

 

困りごとの事例

- 通学が苦手
    - 自閉症の子供は、音や光などの刺激に敏感であったり、人混みや乗り物に不安を感じたりすることがあります。そのため、通学が苦手であったり、拒否したりすることがあります。


- 授業についていけない
    - 自閉症の子供は、言語理解や注意力に困難があることが多く、授業についていけなかったり、興味を失ったりすることがあります。また、授業の内容や方法が自分に合わなかったり、教師や友達との関係がうまくいかなかったりすることもあります。


- 給食が苦手
    - 自閉症の子供は、食べ物にこだわることが多く、給食が苦手であったり、拒否したりすることがあります。また、給食の時間や場所や人数などにも不安やストレスを感じたりすることがあります。

 

対処法や支援方法

- 通学が苦手
    - 通学が苦手な場合は、事前に視覚的に伝えることが大切です。例えば、カレンダーやタイムラインなどに通学日や時間を書いたり、絵や写真などで通学ルートや交通機関を示したりします。また、通学中に刺激を軽減する工夫もします。例えば、ヘッドホンやサングラスなどを使ったり、混雑を避ける時間帯やルートを選んだりします。通学時に不安やストレスを感じる場合は、親御さんや友達と一緒に通学したり、好きなおもちゃや本などを持って行ったりします。


- 授業についていけない
    - 授業についていけない場合は、個別化された教育計画や支援計画を作成することが大切です。例えば、自閉症の子供の発達水準や興味・関心・得意・苦手などに応じて、教育内容や方法を調整したり、補助教材やツールを用意したりします。また、授業中にコミュニケーションや協力が必要な場合は、教師や友達との関係性を築くことも大切です。例えば、自閉症の子供の特性やニーズを教師や友達に理解してもらったり、ペアやグループで一緒に活動したりします。


- 給食が苦手
    - 給食が苦手な場合は、食べ物にこだわる場合と同様に対処することが大切です。また、給食の時間や場所や人数などに不安やストレスを感じる場合は、事前に視覚的に伝えることも大切です。例えば、カレンダーやタイムラインなどに給食日や時間を書いたり、絵や写真などで給食の場所や人数を示したりします。給食時に不安やストレスを感じる場合は、親御さんや友達と一緒に食べたり、好きなおもちゃや本などを持って行ったりします。

 

 

 昼〜夕方

- 13:00 授業
    - 授業は午前と同様に行われます。
    - 授業中には体育や音楽などの特別活動もあります。
    - 授業時には自分の興味や得意なことを発揮したり、新しいことに挑戦したりします。


- 15:00 下校
    - 下校は通学と同様に行われます。
    - 下校中には一日の出来事や感想を親御さんに伝えたり、聞いたりします。
    - 下校時には教師や友達と挨拶をしたり、感謝の言葉を言ったりします。


- 15:30 自由時間
    - 自由時間は好きな遊びや活動をします。
    - 自由時間中には放課後等デイサービスやサークルなどの外部活動に参加する場合もあります。
    - 自由時間時には自分の気持ちや体調を整えたり、リラックスしたりします。

 

困りごとの事例

- 特別活動が苦手
    - 自閉症の子供は、運動や音楽などの特別活動が苦手であったり、拒否したりすることがあります。その理由としては、身体能力や音感などが低かったり、ルールや手順がわからなかったり、音や光などの刺激が強かったりすることが考えられます。


- 下校が危険    - 自閉症の子供は、交通ルールや危険回避などに困難があることが多く、下校が危険であったり、迷子になったりすることがあります。また、下校中に他者とのトラブルやいじめに遭ったりすることもあります。


- 自由時間が退屈
    - 自閉症の子供は、自分で遊びや活動を見つけることができなかったり、同じことを繰り返したりすることがあります。そのため、自由時間が退屈であったり、不満を感じたりすることがあります。

 

 対処法や支援方法

- 特別活動が苦手
    - 特別活動が苦手な場合は、個別化された教育計画や支援計画を作成することが大切です。例えば、自閉症の子供の身体能力や音感などに応じて、特別活動の内容や方法を調整したり、補助教材やツールを用意したりします。また、特別活動中に刺激を軽減する工夫もします。例えば、ヘッドホンやサングラスなどを使ったり、静かで明るさの調節ができる場所を選んだりします。特別活動時に不安やストレスを感じる場合は、親御さんや友達と一緒に活動したり、好きなおもちゃや本などを持って行ったりします。


- 下校が危険
    - 下校が危険な場合は、事前に視覚的に伝えることが大切です。例えば、カレンダーやタイムラインなどに下校日や時間を書いたり、絵や写真などで下校ルートや交通機関を示したりします。また、下校中に安全に注意することも大切です。例えば、交通ルールや危険回避の方法を教えたり、反射材や警笛などを使ったりします。下校時に他者とのトラブルやいじめに遭う場合は、親御さんや友達と一緒に下校したり、教師や警察などに相談したりします。


- 自由時間が退屈
    - 自由時間が退屈な場合は、自分で遊びや活動を見つけることができるようにすることが大切です。例えば、自閉症の子供の興味・関心・得意・苦手などに応じて、遊びや活動のアイデアや教材を用意したり、親御さんや友達と一緒に遊んだりします。また、自由時間中に外部活動に参加することも有効です。例えば、放課後等デイサービスやサークルなどに通ったり、公園や図書館などに行ったりします。

 

 

- 17:00 夕食
    - 夕食は家族で一緒に食べます。
    - 夕食中には家族と会話をしたり、感謝の言葉を言ったりします。
    - 夕食後には食器洗いや片付けなどの家事を手伝ったり、親御さんと一緒にテレビを見たりします。


- 18:30 入浴
    - 入浴は自閉症の子供にとってリラックス効果が高い活動です。
    - 入浴中にはお湯に浸かったり、泡やおもちゃで遊んだりします。
    - 入浴後にはパジャマに着替えたり、ボディクリームを塗ったりします。


- 19:00 就寝準備
    - 就寝準備は明日の準備や睡眠の質を高めるために行います。
    - 就寝準備中には明日の服やカバンを用意したり、明日の予定や目標を親御さんと話したりします。
    - 就寝準備後にはトイレに行ったり、水分補給をしたりします。


- 20:00 就寝
    - 就寝は自閉症の子供にとって成長や発達に必要な時間です。
    - 就寝前には親御さんからおやすみのキスやハグをもらったり、お気に入りのぬいぐるみやブランケットを持ったりします。
    - 就寝時には暗くて静かで快適な部屋で眠ります。

 

困りごとの事例

- 夕食がうまくいかない
    - 自閉症の子供は、食べ物にこだわることが多く、夕食がうまくいかなかったり、拒否したりする

 

夕食がうまくいかなかったり、拒否したりすることがあります。また、夕食の時間や場所や人数などにも不安やストレスを感じたりすることがあります。

- 入浴が苦手
    - 自閉症の子供は、水や温度などの刺激に敏感であったり、入浴の手順や時間がわからなかったりすることがあります。そのため、入浴が苦手であったり、拒否したりすることがあります。
- 就寝が困難
    - 自閉症の子供は、睡眠の質や量に困難があることが多く、就寝が困難であったり、不規則になったりすることがあります。また、就寝前や就寝中に不安や恐怖を感じたりすることもあります。

 

 対処法や支援方法

- 夕食がうまくいかない
    - 夕食がうまくいかない場合は、食べ物にこだわる場合と同様に対処することが大切です。また、夕食の時間や場所や人数などに不安やストレスを感じる場合は、事前に視覚的に伝えることも大切です。例えば、カレンダーやタイムラインなどに夕食日や時間を書いたり、絵や写真などで夕食の場所や人数を示したりします。夕食時に不安やストレスを感じる場合は、親御さんや友達と一緒に食べたり、好きなおもちゃや本などを持って行ったりします。


- 入浴が苦手
    - 入浴が苦手な場合は、事前に視覚的に伝えることが大切です。例えば、絵や写真などで入浴の手順や時間を示したり、チェックリストなどで確認したりします。また、入浴中に刺激を軽減する工夫もします。例えば、水の温度や量を調節したり、泡やおもちゃなどで遊んだりします。入浴時に不安やストレスを感じる場合は、親御さんと一緒に入浴したり、好きな音楽や本などを持って行ったりします。


- 就寝が困難
    - 就寝が困難な場合は、明日の準備や睡眠の質を高めるために就寝準備をしっかり行うことが大切です。例えば、明日の服やカバンを用意したり、明日の予定や目標を親御さんと話したりします。また、就寝前にリラックスする工夫もします。例えば、ハーブティーやミルクなどを飲んだり、マッサージやストレッチなどをしたりします。就寝前や就寝中に不安や恐怖を感じる場合は、親御さんからおやすみのキスやハグをもらったり、お気に入りのぬいぐるみやブランケットを持ったりします。

 

以上で午後の部分は終わりです。自閉症の子供の一日の生活のようすと困りごとの事例をご紹介しました。また、困りごとに対する対処法や支援方法もご紹介しました。自閉症の子供の一日の生活を作ることで、親子のコミュニケーションや生活リズムが改善される可能性があります。ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

- 自閉症の子供は、一般的な子供とは異なる特性やニーズを持っています。
- 自閉症の子供にとって大切なことは、構造化、個別化、関係性です。
- 自閉症の子供の一日の生活は、朝、昼、夕方、夜の4つのパートに分けて考えることができます。
- 自閉症の子供の一日の生活には、起床、朝食、自由時間、登校準備、通学、授業、給食、下校、自由時間、夕食、入浴、就寝準備、就寝などの活動が含まれます。
- 自閉症の子供の一日の生活には、起床時刻が変わるとパニックになる、食べ物にこだわる、身だしなみが苦手、通学が苦手、授業についていけない、給食が苦手、特別活動が苦手、下校が危険、自由時間が退屈、夕食がうまくいかない、入浴が苦手、就寝が困難などの困りごとがあります。
- 自閉症の子供の一日の生活における困りごとに対する対処法や支援方法は、事前に視覚的に伝えることや刺激を軽減することやリラックスすることや安全に注意することや関係性を築くことや個別化された教育計画や支援計画を作成することなどがあります。

 

この記事が自閉症の子供とその親御さんに役立つことを願っています。またお会いしましょう。