#自閉症スペクトラム障害のコミュニケーションの障害を持つ子どもへの対応方法

自閉症スペクトラム障害ASD)は、他者とのコミュニケーションや対人関係に困難がある発達障害です。

自閉症スペクトラム障害を持つ子どもは、言葉や表情、ジェスチャーなどから相手の心情や意図を汲み取ることが難しいため、会話や交流がうまくできません。

また、自分の感情や気持ちを表現することも苦手です。

 

自閉症スペクトラム障害を持つ子どもへの対応方法は、子どもの発達段階や個性に合わせて行う必要があります。また、親や周囲の人が子どもの特性を理解し、受け入れることも重要です。ここでは、自閉症スペクトラム障害を持つ子どもへの対応方法について、以下のようなポイントを紹介します。

 

子どもの個性やニーズに合わせたコミュニケーションを心がける

自閉症スペクトラム障害を持つ子どもは、言葉や表情、ジェスチャーなどから相手の心情や意図を汲み取ることが難しいため、会話や交流がうまくできません。また、自分の感情や気持ちを表現することも苦手です。そのため、親や周囲の人は、以下のようなことに注意してコミュニケーションをとる必要があります。

 

- 言葉は明確で具体的に伝える:曖昧な表現や比喩や皮肉などは避けて、言いたいことをはっきりと伝えます。また、数字や絵などで具体的にイメージできるように伝えます。


- 表情や目配せ、身振り手振りなどで感情や気持ちを伝える:言葉だけではなく、表情や目配せ、身振り手振りなどで感情や気持ちを伝えます。また、子どもの表情や目配せ、身振り手振りなどにも注目して、子どもの感情や気持ちを読み取ろうとします。
- 子どもの興味や関心に合わせて話題を選ぶ:子どもが興味や関心を持っている話題について話しかけたり聞いたりします。また、子どもが興味や関心を持っていない話題については無理強いしないようにします。
- 子どものペースに合わせて話す:子どもが話すときはじっくりと聞いてあげたり質問したりします。また、子どもが話さないときは無理に話させようとしなかったり急かさなかったりします。

- 子どもの発言や行動に対して肯定的に反応する:子どもが話したり行動したりすることに対して、積極的にほめたり褒めたりします。また、子どもが間違ったり失敗したりすることに対しては、責めたり叱ったりせずに、優しく正しい方法を教えたり励ましたりします。

 

子どもの個性やニーズに合わせたコミュニケーションを心がけることで、子どもは親や周囲の人との信頼関係を築くことができます。また、子どもはコミュニケーションの楽しさや意義を感じることができます。

 

子どものコミュニケーション能力を育てる支援や教育を受けさせる

自閉症スペクトラム障害を持つ子どもは、言語能力や非言語能力、社会性などのコミュニケーション能力が低いため、支援や教育を受けることで、コミュニケーション能力を育てることができます。支援や教育は、以下のような方法があります。

 

- 言語療法:言語聴覚士などの専門家によって行われる、言語能力を向上させるための療法です。言葉の理解や発話、会話などの言語的コミュニケーション能力を訓練します。
- 行動療法:心理士などの専門家によって行われる、行動や感情を改善させるための療法です。応用行動分析(ABA)やピボタル・レスポンス・トレーニング(PRT)などの手法があります。非言語的コミュニケーション能力や社会的コミュニケーション能力を訓練します。
- 特別支援教育:保育園や学校などで行われる、発達障害を持つ子どもの教育です。個別指導や集団指導などの方法があります。コミュニケーション能力だけでなく、知的能力や生活能力なども育てます。
- 薬物療法:医師によって処方される、コミュニケーションの障害に伴う症状を軽減させるための薬です。不安や興奮などの感情や行動を抑えたり、注意力や集中力を高めたりします。

 

子どものコミュニケーション能力を育てる支援や教育は、早期に開始することで効果が高まります。また、親や周囲の人と連携して行うことで効果が持続します。

 

子どもの社会参加や自立を促す機会を作る

自閉症スペクトラム障害を持つ子どもは、他者との交流や協調が苦手で、孤立したり引きこもったりする傾向があります。そのため、親や周囲の人は、以下のようなことをして、子どもの社会参加や自立を促す機会を作る必要があります。

 

- 子どもの興味や関心に合わせた趣味や活動を見つける:子どもが興味や関心を持っている趣味や活動を見つけて、子どもに参加させます。また、同じ趣味や活動を持つ他の子どもと交流させます。これによって、子どもは楽しみや達成感を得るとともに、コミュニケーション能力や社会性を身につけることができます。
- 子どもの能力や適性に合わせた学習や就労の機会を提供する:子どもが学校に通う場合は、子どもの能力や適性に合わせたカリキュラムや支援を受けさせます。また、子どもが就労する場合は、子どもの能力や適性に合わせた職場や支援を探します。これによって、子どもは自信や自尊感情を高めるとともに、自立生活を送ることができます。
- 子どもの意思や選択を尊重する:子どもが自分の意思や選択を表明する場合は、親や周囲の人はそれを尊重します。また、子どもが自分の意思や選択を表明できない場合は、親や周囲の人はそれを推測しようとします。これによって、子どもは自己決定権や自己責任感を持つことができます。

 

子どもの社会参加や自立を促す機会を作ることで、子どもは社会の一員として活躍することができます。また、子どもは自分の可能性や価値を認識することができます。